「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第9回選定)の募集開始について

農林水産省からのお知らせです。

農林水産省では、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現を推進しています。「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は、農山漁村が持つポテンシャルを引き出して地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定・発信し、他地域への波及を図る取組です。
このため、地域の活性化や所得向上に熱心に取り組んでおり、また他の地域での取組参考となるような素晴らしい取組事例を募集します。

募集する取組み
地域において、新たな需要の発掘・創造や潜在している地域資源の活用を行うことにより、農林水産業・地域の活力創造につながる次の(ア)から(ウ)のいずれかに該当する取組について幅広く募集します。
(ア) 美しく伝統ある農山漁村を次世代へ継承する取組
(イ) 幅広い分野・地域との連携により農林水産業・農山漁村を再生する取組
(ウ) 国内外の新たな需要に即した農林水産業を実現する取組

応募資格
(ア) 募集する取組みに該当する取組を行っている団体及び個人とし、自薦・他薦は問いません。
(イ) 団体を対象とした「団体部門」、個人を対象とした「個人部門」の2部門を各々募集します。
(ウ) 「団体部門」と「個人部門」の重複応募は可能です。
(エ) 過去に「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定された団体は「団体部門」で再応募は出来ませんが、その構成員が「個人部門」で応募することは可能です。

応募期間
令和4年6月16日(木曜日)から令和4年8月26日(金曜日)まで

詳細は下記URLをご覧ください。
www.maff.go.jp/j/press/nousin/kouryu/220616.html

問合せ先
農林水産省 農村振興局 農村政策部 都市農村交流課 農泊推進室
代表:03-3502-8111(内線5451)
ダイヤルイン:03-3502-5946